CF-SX4(i7)が届きました

本日、CF-SX4(i7)が届きました。

右側の箱がCF-SX4(i7)で左側の箱が同時に届いたSLCO2の水冷ポンプですね〜

早速、SSDを交換したらブートメニューにUbubtuやWindows10が出て来ません。

BIOSを確認したら確かにi7ですね〜!

で、USB起動でmacOSを立ち上げました。

CPUをよく見るとi5に成っていますね〜!

私は、大きな勘違いをしていましたね〜!

i7なら4Coreだと思っていました。

でも、この時代のCPUは、i7でも2Coreなのですね〜!

残念ながらWindows10やUbuntuの起動は、出ていませんが、USB起動出来るので、

USBから起動してWindows10を起動しました。

USBを取り外して、起動したらUbuntuのブートメニューが出ました。

その後、Windows10とUbuntuが出て来ました。

これで、CF-SX4(i5) → CF-SX4(i7)の移行が無事完了しました。

BIOSのバージョンが古かったので最新の物をインストールしました。

CF-SX4(i7)が届く準備

近日中にCF-SX4(i7)が届きます。

その準備としてSSDの玉突きを行います。

CF-SX4(i5)に付いていたSSDは、CF-SX4(i7)に取り付ける為に取り外しました。

CF-SX4(junk)に付いていたSSDは、内容をHDD(750GB)にコピーしてCF-SX4(i5)に取り付けます。

写真は、ディスクを丸ごとコピーしている様子です。

CF-SX4(junk)に付いていたSSDをCF-SX4(i5)に取付、動作確認をしました。

するとWindows11が途中で応答しない不具合が出たので、昨夜再インストールを行いました。

ドライバーと最新アップデートを入れ最低限のアプリを入れました。

で、今日雪かき後、Ubuntuのインストールを行いました。

GNUCashやDropBoxをインストールしました。

明日にも工房に持って行き、工房の会計端末としてデビューさせましょう!