macOS Big Sur 11.7.4にアップデート

昨夜、この記事を見てCF-SX4のmacOSのアップデートを行いました。

マルチブートのCF-SX4のアップデートは、再起動の度にmacOSの起動を選択する必要が有るので、結構大変です。

何とかアップデートしました。

ついでにmacOS Big SurとVenturaの最新のインストールコードを有線LANを使ってダウンロードしました。

続いてThinkPad X1 CarbonのmacOSもアップデートしました。

ThinkPad X1 Carbonは、デュアルブートでOpenCoreのブートマネージャーなので、付きっきりに成らなくて良いので楽ですね〜!

ただ、有線LANでアップデートを掛けたのですが、途中で有線LANアダプターがダウンした様でアップデートが完了していませんでした。

朝、無線LANと有線LANの両方接続してアップデートを行いました。

で、無事完了しました。

帰宅してからインストール用USBメモリを作りました。

 

すっかり忘れていました

今朝工房に来た時に事務の方から今月の使用料の支払いがまだだと云われました。

毎月、工房に行った初日に使用料を払っているのに、今日まで忘れていました。

2/1は、交流の杜の休館。

2/2は、GNUCashの決算を終えて、青色申告書の作成で朝から頭がいっぱいでした。

2/3は、確定申告書の作成で頭がいっぱいでした。

2/4は、熱中小学校の授業日で工房には来ませんでした。

2/5は、2/4の危険合流の事で頭がいっぱいでした。

そんなこんなで月が変わった事をすっかり忘れていました。

さて、2/4朝、熱中小学校の会場に向かう途中、非常に危険な合流に遭遇しました。

それは、弥生新道を北上して交差点を左折して直ぐの事でした。

そもそも、黒い車がこれだけ近づいていて、合流の判断をするのは、どうかと思うし、手前の車線では無く、奥の車線に合流しようとするのが間違っていると思います。

危険な合流をする人の特徴として、手前の車線では、無く奥の車線に入ろうとするのは、何故なんでしょうね。

今回の運転手は、おばさんの様ですね〜

動画を抜き出し、一部をスロー再生に編集しました。

私の敗因としては、右に合流の車を発見した時に左側の車線に入って来るかもしれ無いと減速操作に入るべきでしたね〜!!