ピータン(中型シナ3.0)の加工

更にホゾをチューニングしたピータン中型の加工を行いました。

右側が本日加工して木工ボンドを入れたもので、左側が押さえ板を外した丸型ですね〜❣️

ホゾを細くしたシナベニヤ版

左側がファルカタ合板版、右側がシナベニヤ版の組立完成。

今回は、シナベニヤ版のホゾを細くしたバージョンを丸型で作りました。

底板は、ローソク型LEDも使える様にしました。

手前の右側が今日木工ボンドを入れた丸型の中型ランタンですね〜❣️

シナベニヤ3mmで制作

昨日、シナベニヤ3mmを仕入れて来ました。

レーザ加工の作業中、待ち時間が有るので、TVerをサブディスプレイに映して、音は、PCのスピーカーから出す様にしました。

で、ピータン中型ランタンを3mmのシナベニヤで試作してみる事にしました。

左側は、ファルカタ合板の改訂版で右側がシナベニヤ3mmを組立た物です。

ピータン中型で大失敗

ピータン中型の押さえ枠を外しました。

で大失敗が明らかに成りました。

天板の左上と右下にすきまが有りました。

3セットも組んだのに‥‥。

図面の寸法を当たると1.3mmの誤差が有りました。図面を修正して再度加工しました。

ピータン中型ランタンの組立

昨日は、ピータン中型ランタンの各パーツの外周断面の水拭きしました。

ランタンの制作は、最初の頃、5mmのアガチス板を使っていました。

ところが、アガチス板が入手困難に成り、価格も高騰したので、5mmのシナ板に移行しました。

シナ板を入手していた木蔵さんで、コロナの影響でシナの原木を入手しなく成ったので、今在庫で持っているA4版約40枚が無くなったら、制作出来ないので、ピータン中型ランタンは、3.7mmのファルカタ合板で作る事にしました。

ファルカタ合板は、合板の中では、レーザカットが容易な材料なのですが、断面が結構炭化します。

その炭化した断面(外周のみ)を水拭きして炭化部分を減らす試みを行なっています。

今日は、木工ボンドを入れて組立ました。

 

ピータン中型ランタンの加工

ピータン中型ランタンの試作は、既に完了していますが、デザインを微修正したので量産型を3台作る事にしました。

加工は、5/20に開始しました。

1パターン目の加工。

その加工の様子をタイムラプスにしました。

そしてパターン2の加工を昨日開始した所で文化センターでのセミナーの予定していたので、ここで加工を中断しました。

で本日、パターン2の加工を行いました。

危険な合流

2022年5月16日に弥生新道を南向きに走っている時に危険な合流に遭遇しました。

パニックブレーキで事無きを得ましたが、間一髪でしたね!

相手の方は、シルバーマークを付けた方で後方確認をしていなかったのでしょうね。

そもそも二車線の道だから左側に車線に合流していたら全く問題無いのに左側の車線に被って来たので、パニックブレーキを踏む事に成りました。

本当に間一髪でした。

ABSが付いた車でも、タイヤが鳴るんだと貴重な体験をしました。

新型アクアに付けたドライブレコーダーの映像を取り出すのは、初めての経験でした。

音が録音されていなかったので、ドライブレコーダーの設定を変えないといけませんね。

私自身ももう直ぐシルバーマークを付ける事に成るので、こんな危険な合流は、しては、ダメだと自警の念を持って動画を掲載致します。

Inkscapeのバケツツールが判った

Inkscapeのバケツツールが漸く判りました。

オブジェクトの取込ボタンの使い方が判らなく、昨日は、にっちもさっちも行かなく成りました。

この画面を出している状態で、オブジェクト選択カーソルに移動して、色付けに成功しているオブジェクトを選択してから、この取込ボタンを押せば良かったんだ。

私は、逆に思っていました。取込ボタンを押してからオブジェクトの選択モードに成ると思っていました。

これさえ判れば、直ぐに修正出来ました。

Inkscapeのバケツツールで不具合

昨日、Amazonで手配していた中間スイッチ付電源コードが届いている事に今朝気付きました。

それを工房に持って行きました。

右側の束が中国から届いた物です。

左側が100満ボルトで手に入れたE17ソケットと中間スイッチ付電源コードです。

100満ボルトから安定的に手に入るなら右側の物を使いたいですね〜❣️

先日作ったピータン中型ランタンの図面を修正してInkscapeでレーザ加工用ファイルを作成している時に気が付いたのですが、バケツツールでの塗り潰しが上手く動がなく成りました。

右肩のストロークがアンセットに成っている為に上手く動かないのですが、これを「なし」にしたら動くのですが、やり方判らない❣️

困ったなぁ〜❣️