大きな色アクリル板と扇風機

実は、看板で色アクリル板の取付方法を変えた物をワンセット作る事に成り、大きな色アクリル板を手に入れる必要に迫られました。

で昨日、大きな色アクリル板と補強材料をJAKに行きました。

その後、100満ボルトで扇風機を手に入れました。

自宅の扇風機は、高さ調整機構が壊れているだけで、扇風機の基本機能は、壊れていません。

なので新しく買った扇風機は、自宅で使い古い扇風機は、工房で使う事にしました。

マイボトル洗浄器が届きました

昨日、マイボトル洗浄器が届きました。


水筒の汚れている写真を撮り忘れました。


漂白剤を使うんだ❣️
二枚目が洗浄器を外した時、ちゃんと濁っていますね〜❣️


最後の写真が洗浄後、ピカピカに成っていますね〜❣️

アクリル板の加工後、組付

今日は、色アクリル板を加工して看板に取付ます。

1ヶ所、大きさが合わなかったので再生加工。

看板は、この様に準備しました。

アクリル板は、この接着剤で止めます。

最初は、接着剤を周囲に盛り上げて止めたら良いやと思っていましたが、アクリル板の周囲に接着剤を付けて嵌め込む事にしました。

こんな感じてに成りました。

看板の塗装

今日は、看板の塗装を行いました。

看板の補強は、こんな風にしました。

残念ながら塗装ブースには、入っていません。

こんな感じて乾燥させています。

ロッカノヨル看板制作

依頼者から制作のゴーサインが出たので制作開始しました。

補強板に木工ボンドを入れて表からタッカーで止めて乾燥させております。

ふるさと納税の返礼品に登録されました

私の作ったランタンが、ふるさと納税の返礼に登録されている事を今日知りました。

もし、興味が有ったらお買い求め下さい。

ピータンキューブ型ランタンです。

次の中型ランタンですが、シナ板で作りたかったのですが、コロナの影響でA4サイズのシナ板が木蔵さんから手に入らなくなりシナベニヤで作った物です。

ピータン(中型AC100V)ランタンです。

丸型(中型AC100V)ランタンです。

ローソク型LEDの取付

リス型中ランタンにローソク型LEDを取付ました。

いつもは、木工ボンドで取付るのですが、今回は、穴の方が大きくてローソク型LEDに両面テープを巻いて取付ましたが、シナベニヤの加工穴は、小さく設計しないとダメかなぁ。

一つに天板の反りを見つけたのでクランプで矯正中ですね〜❣️

新型アクア用のサンシェード

新型アクア用にサンシェードを手に入れました。

今回は、折りたたみ式のサンシェードを手に入れました。

折り畳んだ状態❣️

それを広げてセットしたらこんな感じ❣️

外から見たらこんな感じですね〜❣️

「ロッカノヨル」看板の加工

7/16に「ロッカノヨル」と云うイベントが有ります。

その看板の加工を村から依頼され、本日加工しました。

この看板の素材は、ファルカタ合板で、裏からライトを当てます。

切り抜いた部分に色の着いたアクリル板を貼ったり、穴と同じ大きさに切り抜いた色アクリル板を嵌める事も出来ますが、さてどんな風に出来上がるか?楽しみですね〜❣️

macOSのアップグレード

遂にMacBook Pro 2012のメインOSのアップグレードを行いました。

無事アップグレード出来たのですが、問題発生しました。

MacBook Proのディスプレイを閉じた時にスリープに成りません。

これは、テスト環境でも発生していたのですが、原因が判らず、メイン環境をアップグレードしたら問題無い⁉️かもと思い安直にアップグレードしてしまいました。

今までは、ディスプレイを閉じてスリープにして放置していたのですが‥‥。

設定方法が判るまで、電源OFFにする事にします。