天体望遠鏡のアダプタ

昨日、工房で加工した物を紹介します。

熱中小学校の事務局に天体望遠鏡で写真を撮るのが好きな方がいます。

天体望遠鏡のアイピースには様々な径の物が有ります。

それに対応してiPhoneで写真を撮るアダプタが最終目標ですね〜。

今回は、様々な径のアイピースに対応する部分の動作確認用の試作です。

組立後の写真を撮り忘れました。

後日、組立後の写真をアイキャッチにアップしておきます。

加工した物は次のような物です。

 

これだけでは、判りませんよね。

カメラレンズの絞りの様にレバーを動かしたら径が小さくなる物を作りましたが、動かすのが重くてこのアプローチは、失敗かな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です