価格改定

レーザ加工の加工費の計算は、1,000円/時間を使って来ました。

注文を受けて加工する原価としての加工費は、そのまま据置ます。

でも、レーザ加工機の時間貸も同じ価格で運営していましたが、世の中の相場に対して安過ぎると感じているので価格改定致します。

時間貸の場合は、2,000円/時間に致します。

まぁ、これでも世間相場に比べてかなり安価ですが‥‥。

また、設計費は、5,000円/件としていましたが、8,000円/件と致します。

よろしくお願い申します。

同じローソク型LEDを手配したのに

ローソク型LEDの不足が想定されたので前回買った物と同じ物をAmazonで手配しました。

物は、中国から送られて来るので時間が掛かり昨日届きました。

次の写真の右側が前回手配した物、左側が今回手配した物❣️

全く別物ですね〜❣️

前回は、箱に入って届いたのに❣️

色や高さが違うのは、許せるのですが、外径の大きさが違います。

困ったものだ❣️

 

Macの裏技

今日、帯広図書館に寄ってこんな本を見つけました。

その中にこんな記事が有り、常にバッテリーに充電されているのも気に成っていました。

早速、MacBook Pro 2012に試して見ました。

ちゃんとAC給電されていますね〜❣️

久々に立ち上げたらアップデートが有ったのでダウンロードしています。

Apple Mapに変更

昨日、大雨でしたね〜❣️

今日は、久々に晴れました❣️

新型アクアのディスプレイオーディオに表示させているマップは、今までGoogle Mapでした。

Google Mapでの不満は、地図の表示の縮小が出来ないのが、不満でした。

で、今回Apple Mapを使って見ました。

2Dマップだと地図が自動で動かなく、自車表示が表示されている地図から外れてしまいました。

マックスバリューの帰りに目的地を自宅にして走ったら地図が自動で更新されました。

今度走る時は、3Dマップ表示にして地図が自動更新されるか試して見ますね〜❣️

Cf-SX2にUbuntuを再インストール

先日、CF-SX2のUbuntu 22.04へのアップグレードに失敗してどうしようも無くなりました。

仕方が無いので、Ubuntu 22.04のインストールDVDを作成して、再インストールを行いました。(このCF-SX2は、本来ならUSB bootが出来るはずですが、何故かUSBbootが出来ないのでDVDを作りました。)

帳簿のデーターは、DropBoxにあるのでCF-SX2を再インストールしても実害は、有りませんでした。

ただ、DropBoxのセットアップの過程で、Wi-Fiでは、上手く行かなかったので、有線LANで接続しました。

Ubuntu 22.04に成ってWi-Fiが不安定に成ったのかなぁ❣️

Ubuntu 22.04へアップグレード

本日、ThinkPad SL410とCF-SX2のUbuntuのアップグレードを行いました。

最初は、工房のThinkPad SL410のアップグレードを行いました。

こちらは、問題無くアップグレード出来ました。

で自宅でCF-SX2のアップグレードを行いました。

こちらの方は、成功したとは、云えません。

再起動後、何度も部分アップグレードを行なってもこのエラーが出てしまいました。

4mmのシナ合板のテスト加工

昨日、4mmのシナ合板を手に入れました。

その合板を切る条件を見つける為にテスト加工しました。

最初、いつも通り4mmのシナ合板の表面に焦点を合わせてP30%で様々な速度で加工しましたが、切れませんでした。

2回目は、2mm厚のアクリル板で焦点を合わせて加工しました。

裏を見ると、表面に焦点を合わせてもレーザ光のパワーは、板の裏側に達していました。

板の真ん中に焦点を合わせて加工したらちゃんと切れました。

これで板の中間に焦点を合わせた方が切り易い事が証明されました。

リスコースターの制作

昨日は、リスコースターの制作とリスマグネット用のリス型を制作しました。

本当は、コースターを何時も30枚作って、30枚をロットにしています。

でも、室温が上がりレーザパワーが落ちているのか?切れなかった物が続出しました。

真鍋庭園さんでリスマグネットが欠品に成っているので、リスマグネット用のリス型を急遽加工しました。

今日は、リスコースターで形に成った20枚の塗装を行いました。

何時もなら、15枚✖️2で塗装を行うのですが、今日は、20枚で塗装を行いました。

看板の塗装と仕上げ

昨日は、ランタンと看板の塗装を行いました。

今日は、看板の仕上げをしました。

アクリル板を加工する時、保護フィルムを外すのを忘れていました。

アクリル板を両面テープで貼る為の位置決めを行なっています。

最終仕上げた物を撮影するのを忘れてしまいました。