工房のPCを20H2にアップデート

午前中は、トレスアニョス展の例会が有って、午後から工房で2台のPCを20H2にアップデートしました。

最初は、CNC用PCから作業を開始しました。

次にレーザ加工用PCのアップデートを開始しました。

レーザ加工用PCの方がパワーが有るので、先に完了するだろうなぁ❣️

これをアップデートした後、こちらもアップデートしました。

リスコースターのFB配信

今日は、リスコースターのfacebookライブ配信を行いました。

最初は、材料の両面にサンダーを掛けました。

ライブ配信を開始した時に、録画スタートを忘れたり、FBのライブ配信スタートを押し忘れていたり、レーザ加工が途中で止まってしまったり、トラブル続出でした。

でも、何とかライブ配信を行い、5枚のシナ板を加工しました。

何とか完了しました。

ATEM Software Controlのアップデート

以前からレーザ加工用PCでATEM Software Controlが落ちる現象が起こっています。

今回、ATEM8.5.1アップデートが出ていたのでアップデートしました。

ATEMのボタンの明るさが設定出来る様に成ったのですね。

落ちる問題が、改善されているか?確認したらダメでした。

ふと、別なマシンでアップストリームキーやダウンストリームキーを設定して置いてレーザ加工用PCでATEM Software Controlを起動したら使えるのでは?と実験したらダメでしたね〜。

レーザ加工用PCのCPUは、次の様な物です。

落ちる様子は、こんな感じですね~。

ライブ中継

熱中パズル104の加工をライブ中継しました。

ライブ中継を開始した時には、バッテリーの残量が半分ぐらい残っていたのですが、直ぐに残量表示が赤に成ったので、PCに付けていたWebカメラを万が一に備えました。

撮影風景は、こんな感じですね〜❣️

結構、カメラのバッテリーは、最後まで持ちました。

YouTubeの動画は、こんな感じですね。

リス型のカット

昨日加工したレンズ取付台をSLCO2に取付ました。

消炎ノズルの位置を横に変更しました。これでレーザビームで加工している様子が見えます。

本日は、リス型の加工を行いました。

その様子をfacebook ライブで配信を試みたのですが、出来が酷かったので、アーカイブは、削除しました。

録画していたのでダビンチリゾルブで編集して、直接YouTubeにアップしました。

単にアップしただけでは、公開されないのですね〜。

消炎ノズル位置変更

SLCO2の消炎ノズルの位置が正面にあるので、動画撮影時に邪魔に成っています。

この消炎ノズルの位置を横に変更すべくM3の穴を開けて頂きました。

完成は、こんな感じですね〜❣️

実際の取付は、明日行います。

ファームウェアのアップデート

昨日、ダウンロードサイトをチェックしたら、ファームウェアのアップデートが出ていたので早速行いました。

アップデートの内容は、こんな感じですね〜❣️

無事アップデートは、完了しました。

少し動かしましたが、今の所スムーズですね〜❣️

アクリルパネルカバーを作りました。

こんな感じの取付に成りました。

またやってしまいました

LUMIX G1の常設場所を工房にしました。

そして、SLCO2にカメラを取付たので、ライブ配信をしました。

今回は、熱中パズル54の方で、ライブ配信をしました。

作るきっかけに成っているアジアに小学校を作ろうの話と12/27のチャリティコンサートの話をしましたが、一生懸命話している時に、マイクをオンするのを忘れてしまいました。

アーカイブは、これですが、最初の6分半は、無音です。

スイマセン。

改良前面パネルの取付

改良前面パネルを取付ました。

カメラの取付は、こんな感じ。

カメラの拡大は、こんな感じ。

パネルのカメラの取付は、こんな感じで行っています。

横には、マイクを取付ています。

実際の撮影は、明日に行って見ます。

前面パネルの加工

SLCO2の前面パネルの加工ですが、自分でCNCで加工は、熱を逃す為に油を掛けながらで無いと無理だと判ったので、トレスアニョス展の仲間で、金属加工の方にお願いしました。

その方の工房ですが、まるで鉄工所の様な所です。

グラインダーでカット中です。

こんな感じに出来ました。

取り敢えず工房に運びました。

取付は、明日行います。