CF-SX4(i7)のCPUグリスアップ

普段一番使っているCF-SX4(I7)ですが、Windows10を起動してCPU温度をモニターしたら、100℃を超える事が有り気に成っていました。

で、マザーボードを分解してCPUグリスアップアップをする事にしました。

参考にしたYouTubeは、下記の物です。

ビスを取り外し、トップカバーを外しました。

CPUボードが外す直前まで来ました。

CPUボードを外したところです。

CPUヒートシンクを取り外したところ。

CPUグリスは、使用されて無く熱伝導シートが使われていました。かなりショックでしたね〜!

排熱ファンを取り外し開始。

排熱ファンを分解してホコリの掃除をしました。

で、新たにCPUグリスを塗布しました。

次にグリスを伸ばしました。

で、分解とは、逆順で組立ました。

BIOSが上がるところまで工房で確認しました。

自宅でWindows10を立ち上げ、負荷を掛けたりしましたが、CPUの最大温度は、82℃で劇的に下がりました。

劇的にCPU温度が下がり面倒なCPUグリスアップを行って良かったですね〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です