MacBookProの初期化

今日の工房は、今シーズン最低室温を、記録しました。

実は、昨日、嫁さんから譲ってもらった2010年版のMacBook Proをメルカリで売りに出しました

ある魔法を使って、macOS Big Sur(11.6.1)にした物です。
macOSの便利な機能として、AirDropが有りますが、これが使えません。
それが許せなくて2012年版のMacBook Proを買い本日届きます。
で、昨日は、SSDをフォーマットして再インストールしていました。


ついでに本日届くMacのインストールUSBを作りました。


FBのお友達には、お友達価格で送料込みで2万円でお譲りします。
Bluetoothドングを追加して、バージョンの古いmacOSでAirDropを使え様にした投稿を見て試みましたが、残念ながらBig Surでは、ダメでした。英語でコミニティーに連絡を取って頑張れば、実現出来たのでしょうが、安直な方向に走ってしまいました。

念の為、メルカリに書いた投稿を転載します。
===============================
[美品]macOS Big Surインストール済  MacBook Pro

お渡しする物は、下記の物です。
(1)本体:MacBook Pro (13-inch, Mid 2010) MC374J/A
メモリ:8GB(4GBから換装済)
SSD: 260GB(HDDからSSDに換装済)
O S: macOS Big Sur(11.6.1)on OpenCore Legacy Patcher

(2)電源アダプタ:60W MagSafe Power Adapter(A1344)

(3)Bluetoothドングル:IO DATA製(USB-BT40LE)

(4)MacBook Proの付属品(DVDなど)

(5)Big SurのUSBインストール用メディア(16GB)

元々は、嫁さんが使っていた物を譲り受け、Google ChromeOSを入れていましたが、ある時、macOS Big SurがOpenCore Legacy Patcherを使う事に依りインストール可能と知りmacOSの復元を行いました。
そしてOpenCore Legacy Patcherをインストールして、USBにBig Surのインストールメディアを作って、Big Surをインストールしました。
macOS monterey(12.0.1)にアップグレードを行いましたが、バグが出たのでmacOS Big Surに戻しまた。
その後、I/O DATAのBluetoothドングルを使ってAirDropを有効に出来るかもとトライしましたが、ダメでした。
英語を使ってコミュニティにアクセスしたら、可能かも知れませんが、断念しました。
※なのでAirDropなどは、使えません。
お渡しは、adminと云うアカウントで初期化後再インストールします。
なので、時期に依っては、お時間を頂く事が有ります。

//実は、macOSは、初めて触りました。流石UNIXベースなので、非力なCPUでも、サクサク動きますね〜❣️
すっかり、macOSに魅せられ、2012年版のMacBook Proを手配中で、メモリ:16GB、SSD:1TBに換装予定です。
なので、2010年版をお譲りします。
とっても綺麗な品物です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です