不思議な現象が・・・

  • 写真の様なイラストレーターで作ったベクター文字にのファイルをsvgで吐き出して、InkScape0.91でハッチングを掛けようとしたらエラーが出て掛かりません。

途方に暮れていたのですが・・・。

気を取り直して、用紙のサイズをA2に変更して、単位をmmに変更したら、嘘のようにすんなりハッチングが掛かるでは無いですか。

本当に不思議です。

取り敢えず、加工の目処が立って良かったです。

 

“不思議な現象が・・・” への2件の返信

  1. これは、inkscapeのハッチングソフトのバグだと思います。あるいは、計算処理に用いている単位系の変換が入っていないのかもしれませんね。何れにしても注意が必要なサブルーチンですね。

  2. 齋藤です。岡さんの方法で試してみました。単位には関係ないようです。ページサイズの問題のようです。ページをコンテンツに合わせて変更すると単位に関係なく、ハッチングできるようです。しかし、バグも潜んでいるように思います。岡さんの情報がある前にページサイズ、単位そのままでもハッチングがきていました。しかし1回できてもファイルを保存すると次からはハッチングができなくなります。つまりファイル保存時にページの情報の一部が抜けるのか、変わるバグがあるのではないかと思っています。ページサイズが関係しているとはよく発見しましたね。これで一歩前進ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です