oka@nakasatsunai.jpのアドレスの引越

実は、oka@nakasatsunai.jpのメールは、今までgmailで受けていました。
昔は独自ドメインを無料(ドメインの維持費などは別途必要)で使えていました。
なので、gmailのサーバを重宝に使っていました。
ところが数年前から、Google Workspaceの使用料として僅かに支払う事に成りました。
そして、昨年その使用料が値上げに成ったのです。
さらに2/14から更に値上げになると連絡が有りました。
元々自宅で動かしていたWebサーバーは、サクラのレンサバに移行していて、今回メールもサクラで受ける事にしたいと思っています。
その手順として、下記の手順で設定したら大丈夫かな?と思っていました。
(1)サクラのメールサーバ設定。
(2)DNSのMX設定変更。
(3)googleのworkspaceの退会。
(4)DKIM、DMARCの設定をサクラメールサーバに設定。
ところが、(1)でつまづいております。
取敢えず、サクラのサポートにメールしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です