新型アクアの試乗

昨日は、一日中雨が降っていましたが、新型アクアの試乗をしました。

試乗の目的として次の事を考えていました。

(1)現行アクアで使っているODBIIメーター(HVT-430)が使えるか❓。

起動プロトコルが有るのか?電源すら入らない状態でした。

回転数や冷却水温度は、重宝に使っていました。特に冬は、グリル塞ぎを行なっていたので、重要でした。

(2)試乗の時のパネルメーターとディスプレイオーディオの動きを動画で撮影。

運転席側の窓に吸盤を付けての撮影を考えていました。が、余り上手く撮影出来ない様だったので、急遽胸にカメラを付けての撮影にしました。

でも、これは失敗でしたね〜❣️

肝心のパネルメーターが見えませんでしたね〜❣️

(3)iPhone SEをディスプレイオーディオに接続して、音楽を再生しながら地図(カーナビ)が動くか❓。

行きの段階では、iPhoneを接続したのですが、走り出してからApple CatPlayを起動したので、iPhoneで指認証が必要に成った時は、焦りました。

行きは、地図を表示しながら、運転しました。

帰りは、音楽も掛けながら地図も表示していました。残念ながらカーナビ機能の確認は、しませんでした。

(4)アドバイスドパークで自宅のカーポートに駐車出来るか❓。

写真の位置にアドバンスドパークで止めたかったのです。

駐車スペースを右に見てのアプローチでも、左に見てのアプローチでも、「駐車スペースが有りません」と云われました。

雨が降っていたし、特別な登録方法が有るのかも知れませんが、この日の段階では、諦めました。

※マニュアルを確認すると、ディスプレイオーディオから登録すると大丈夫な様ですが、この日は、駐車出来ませんでした。

一度登録したら、雨の日も雪の日も駐車出来るなら、価値が有りますが、無理だと思いました。

(5)自宅までの道のりで行きは、高規格道を使い、帰りは、一般道を使った時の燃費❓。

行きは、22.8Km/Lで

帰りは、34.8Km/Lでした。

行きは、エアコンを使ったり、窓に風を流すモードに切り替えるのに手間取ったり、新しい車の操作をしながらの運転でした。

勿論、営業さんも同乗していたのですが、営業さんも学習途中でした。

雨の中で、e-Four(4WD)で、殆どPOWER+モードでの運転でしたのでこの燃費は、中々の物だと思います。

とりあえず、自宅のカーポートに入れて嫁さんに電話して、見に出て来ました。

嫁さんに電話した時、ハンズフリー通話が体験出来ました。

(6)その他、運転の感触などの感想。

・私は、ひょっとしたら感性が低いのかも知れませんね〜❣️YouTubeで車評論家の方々が云っている様な、驚きは、有りませんでした。

でも、全く違和感なく快適な運転が出来ました。

また、ヘッドアップディスプレイが付いていたので、ついついそちらばかり見ていました。

私が手配した新型アクアには、ヘッドアップディスプレイもアドバンスドパークも付いていません。

でも、パノラミックビューモニターは、付けました。

 

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です