CNC用PCの再インストール

実は、CNC用PCが立ち上がらなく成りました。

前回、調子が悪く成った時は、再インストール無しで復活したのですが、今回は、再インストールに成りました。

でアップデート中。

Cドライブは、SSDで、Dドライブは、HDDのハイブリッド構成なのでデータは、無事ですが、色々プログラムを再インストールする必要が有りますが、データロストが無いので楽ですね〜❣️

PC用BOSEスピーカーの設置

先日AmazonのバーゲンでBOSEのPC用スピーカーを購入しました。

本日、そのBOSE PC用スピーカーを設置しました。

元々レーザ加工用PCに設置していたスピーカーは、CNC用PCに移設します。

BOSE PC用スピーカーの開梱。

こんな感じで設置しました。

レーザ加工用PCのグリスアップ

先日、レーザ加工用PCのCPU温度をモニタしながらCINEBENCHを動かしたらCPU温度が100℃に成っていました。その時のベンチマーク結果。

で、今日レーザ加工用PCのCPUクーラーを取り外してグリスアップすることにしました。外した状態でグリスを見たらガビガビには成っていませんでした。

新しくグリスアップしてCPUクーラーを元に戻して電源を入れたらオン/オフを繰り返して立ち上がりません。

かなり焦りました。

結局、CPUクーラーを再度外して、CPUをソケットから一旦取り外してCPUを取り付け直して、CPUクーラーを取り付け直しました。

で、電源を入れたら無事立ち上がりました。

CINEBENCHを動かしてCPU温度を計測したら最高温度は、82℃と大幅に下がりました。

グリスアップ後のベンチマーク結果。

グリスアップ前が3492/970でグリスアップ後が4476/951とマルチコアモードで大幅にスコアがアップしていますね〜!

リスランタン(中)の塗装

今日は、リスランタン(中)の塗装を行いました。

最初は、倒立で4面の塗装して30分乾燥。

次に正立で4面の塗装して30分乾燥。

それからサンドペーパーで磨きを掛けて倒立で4面を塗装。

30分乾燥後、正立で4面の塗装!

Yahoo!MAPでAppleCarPlay

新型アクアのApple CarPlayで普段使っているナビソフトは、AppleMAPです。これに不満は余り有りませんが‥‥。
Yahoo!MAPがApple CarPlayに今年3月に対応したそうです。それもiPhoneがサブディスプレイとして使えるそうです。
近場ですがマックスバリューからの帰路に試して見ました。
サブディスプレイとして使えるのは、便利ですね〜!
ただディスプレイオーディオの画面インターフェイスは、AppleMAPの方が遥かに使い易いですね〜!


ナビ画面で一旦停止の所でディスプレイオーディオにそれが表示されないのも評価が下がりましたね〜!
行先を自宅に設定するのにディスプレイオーディオ上では設定出来なくてiPhoneで設定してしまいました。

AppleMAPがiPhoneをサブディスプレイ対応に成ったら最高ですね〜!

リスランタン(中)の制作

一昨日からリスランタン(中)の制作を開始しました。

一昨日は、こちらを3枚レーザ加工しました。

昨日は、こちらを3枚レーザ加工しました。

リスランタン(中)3セット分のパーツを用意しました。

そして本日木工ボンドを使って組み立てました。

CF-NX4(i5)の紹介

先日、ヤフオクでCF-SX4の入札をしたつもりだったのですが、落札してからそれがCF-NX4だと気付きました。

落札したCF-NX4(i5)は、メモリが4GBで、HDDが「注意」のステータスだったので、8GBメモリにして、HDDも載せ替えて、ちゃんと動くようにしました。

BIOS画面は、これです。

で、何回かCINEBENCHでベンチマークの計測をしました。

マルチ実行時の温度計測。

シングル実行時の温度。

マルチを再計測。

そしてシングルを再計測。

CINEBENCHでCF-SX4(i7)の再ベンチマーク

本日、CINEBENCHを使って再ベンチマークを行いました。

先ずは、工房でCF-SX4(i5)のデータ収集を行いました。

昨日の結果は、こちらです。

 

本日は、マルチとシングルを計測しました。

昨日、マルチで計測した時は、884ptsでしたが、本日は、1171ptsでした。

これは、i7と大差無いなぁと思いましたが、昨日の計測時は、久々にCF-SX4(i5)を立ち上げたので、バックグランドで何か動いていたのかも知れません。

シングルでは、561ptsでした。

マルチで動かしている時の温度は、最大87℃でした。

自宅で、マルチでの再計測では、1498ptsでこちらも値が大きくなっていました。

この時の温度は、これです。

次に、シングルを計測したら670ptsでした。

シングルの時の温度計測は、これです。

macOSでも再度計測してみました。

温度は、こんな感じ!

シングルでも計測。

シングルの温度は、こんな感じ!

 

 

CINEBENCHでCF-SX4(i7)のベンチマーク

CINEBENCHと云うベンチマークアプリが、Windows10でもmacOSでも

動くのでCF-SX4(i7)でそれぞれ動かして見ました。

Windows10では、1275ptsでCPU温度は、88℃に成りました。

macOSでは、1276ptsでCPU温度は、74℃でした。

これらの結果からもmacOSの方がOSとして優秀だと思われます。

CF-SX4(i7)の再分解

昨日、CF-SX4(i7)を分解してCPUのグリスアップをして絶大なCPU温度の低減が出来ました。

ところが本体右側のUSB2.0が認識されな問題が発覚しました。

SDカードなどは、ちゃんと使えるのに・・・。

で、本日工房で再分解しました。

サブ基板へのフラットケーブルは、ちゃんと刺さっていたのですが、このケーブルを一旦抜いて、再度しっかり挿入してロックしました。

仮組みしてBIOSを確認したらUSBデバイスがちゃんと認証されていました。

この時点で気付けば良かったのですが、ビスを全部取付てからSSDを入れていない事に気付きました。

再度、分解してSSDを入れました。

今度はちゃんとSSDの起動メニューも出ていました。

USBデバイスから起動しました。

今までもトラックパッドは、使えていましたが、左右のクリックは、認識されていませんでした。

ところが左右のクリックが使えました。

先日、kextのアップデートを行ったのですが、それから使える様になったのですね〜!