CF-SX4(Hackintosh)にgccのインストール

CF-SX4(Hackintosh)にgccをインストールして見ました。

今更、gccを入れてどうこうするモノでも無いのですが、インストールして見ました。

インストールには、2〜3時間掛かりました。

 

CF-SX4(Hackintosh)Venturaに再トライ

実は、今日もCF-SX4(Hackintosh)にmacOS Venturaのインストールに再トライしていました。

でも、私が考えられるあらゆる方法でインストールを試みましたがダメでした。

仕方が無いのでmacOS Big Surをクリーンインストールして、昨夜、外付HDDに作った環境から復元しました。

Apple版Officeツールもインストールしました。macOSを最新版にしないとダメと思っていたら古いバージョンをインストール出来るのですね〜!

知らなかった!!

CF-SX4(Hackintosh)外部HDDにmacOSをインストール

CF-SX4(Hackintosh)のWi-Fiが安定して動く様に成ったので、macOSの環境整備を行っていました。

本当は、アップグレードでVenturaに出来るか?試して見ました。

でも、これは失敗しました。

次のアプローチとしてVenturaのインストールUSBを作成しました。

で、このインストールUSBを使ってこの外付HDDにインストールすることにしました。

ところがUSB起動の途中で止まってしまいます。

で、目的を外付HDDにBig Surをインストールすることに変えました。

順調にインストールは進みました。

ところが、1分未満の表示に変わってから40分ぐらい掛かりました。

データファイルは、内部SSDからコピーしました。

で、無事外付HDDから立ち上がる様になりました。

CF-SX4(Hackintosh)のWi-Fiが不安定なのは接触不良?

昨夜、メルカリで売りに出しているCF-SX2のWindows11とUbuntuのアップデートとバッテリーの充電を行いました。

その時、Wi-Fiが繋がらなく何だろうと調べていたらWi-Fiのスイッチがオフに成っていました。

で、本日、Wi-Fiが不安定に成っているCF-SX4のこのスイッチを数回OFF-ONを繰り返して様子を見たらWi-Fiが安定して動いているでは無いですか!

結局、Wi-Fiが不安定だったのは、この切替スイッチの接触不良が原因だったのか?

既にWi-Fi6のカードを手配してしまいました。

下のスピードテストの結果は、2.4GHzです。5GHzでは、やはり下りは、遅いですね〜!

まぁ、手配しているWi-Fi6のカードに交換して5GHzの下りが速く成るなら良しとしましょう♪

 

CF-SX4(Hackintosh)のその後

まだCF-SX4のHackintoshで試行錯誤しています。

そして本日大進展が有りました。

今までオーディオが使えていませんでしたが、使える様に成りました。

その修正は、config.plistの下記の部分を3→7に変更したら、オーディオがバッチリ認識されました。

HackintoshでWi-Fiが不安定に成っています。Hackintoshのドライバーの問題かと思い、Airportltlwm.kextを新しい物や古い物に置き換えても改善されませんでした。

Windows10やUbuntuでも不安定に成っているので、ハードテストを行いましたが、正常で終わりました。

無線LANカードの故障かなぁ〜と思い、中古に成りますが、Amazonで同じ物を手配しました。

届いたら、交換したいと思います。

 

来た〜!USBメモリ

本日、待っていたUSBメモリが届きました。

実は、CF-SX4でmacOS Big Surを起動する時に起動用USBが必要です。

このUSBメモリだと持ち運びに付けっぱなしには出来ません。

そこで付けっぱなしに出来るこのメモリを手に入れました。

macOS Big Surを立ち上げる時は、BIOSでUSB起動します。

こちらのUSBメモリなら付けっぱなしでも気にならないと思っています。

WordPress 5.9.5 から6.1.1にアップグレード

私のブログのWoedPressが5.9.5と古いままだったので本日アップグレードする事にしました。

リモートのデータベースサーバからのmysqldumpのやり方のサポートメールを探したのですが、結局下記のWeb記事を参考にして行いました。

https://zakkiweb.net/a/37/

無事下記のコマンドでダンプを作ってWordPressのアップグレードを行いました。

mysqldump -h mysql57.oka3.sakura.ne.jp -u oka3 -p –no-tablespaces oka3_zendb > mysqldump20221117.dump

macOS Venturaの不思議

macOS Venturaで不思議な事が発生しています。

https://blog.kabocy.com/repair-custom/2050/

の操作の中で、macOSのダウンロードの所で、「OS X 10.11以前のOSを利用している方は上記コードに対して下記のコードを書き加えて実行します。」と言う記述を加えないとダウンロード出来ませんでした。

Venturaと言う13.0.1を使っているのですが、環境が10.11以前になったと言う事ですかね?

 

 

展示会への搬入前日

明日は、トレスアニョス展への搬入が有り、とても忙しかったです。

・ふるさと納税の返礼品を完成させました。

そして箱に入れて、発送出来るようにしました。

・トレスアニョス展で販売用のリスランタン中型(AC100V LED球)の展示サンプルと販売用を含めて3セット完成させました。

・真鍋庭園に納入用のリスコースターの袋詰。

・真鍋庭園に納入用のリスモビールキットの袋詰。

・トレスアニョス展で販売用の熱中パズルの整備。

・商品札の作成。

そして、ふるさと納税の返礼品の発送でセブンイレブンに発送品を持ち込んだらそこからは、発送出来ませんでした。

結局、村役場に持ち込みました。

本当は、発送準備が出来たらヤマトさんに連絡して集荷してもらう必要が有りました。

前回は、注文者が直接工房に取りに来られたので、ヤマトの送り状(役場発行の物)を使うのは、初めての事でした。

塗装などを行いました

今日は、まず塗装作業を行いました

そしてリスモビールキットの加工を行いました。

そして夜は、Hackintosh化したThinkPad X1 CarbonでZoomのテストを行いました。

最初は、iPhoneを使った1人Zoom。

そうこうしていたら生駒さんが入って来られました。

Zoomは、出来ましたが、課題も判りました。

それは、イヤホンマイクから音が出ない事が判りました。

イヤホンマイクを抜いたらちゃんとZoomが出来ました。