CF-SX2の再インストール

CF-SX2に関して大きな勘違いをしていました。

Hackintosh化の時にレガシーブートのUSBメモリを作って、それが起動しないからUSBメモリでは、バグでUSBメモリから起動出来ないと思っていました。

CF-SX2を再インストールするのにWindows10のISOイメージは、5GBを越えおり、手持ちDVD-Rには、焼けませんでした。仕方なくUSBメモリで起動メディアを作ったら起動するでは、有りませんか❣️

それならCF-SX2は、簡単に再インストール出来たのに‥‥。

最初にWindows10をインストールしてからWindows11を入れてからUbuntuを入れました。

後からレガシーブートのWindows11のUSBメモリを作ったらそこからも起動出来ました。

CF-SX2の500GBのSSDでWindowsには、250GBの領域を確保して再インストールしました。

今日作ったインストールメディア(DVDは、以前の物)ですね〜❣️

Windows10の再インストールからスタートでした。

次にWindows11のインストール❣️

そしてUbuntuをDVDからインストールしました‼️

Ubuntuをインストールしたらこの画面から立ち上げるOSを選びます。

 

Rufusを使ってWindows11のレガシーブートのUSBを作りました。

CF-SX4について

先日、CF-SX4には、Windows11をインストールしましたが、結局元のWindows10に戻しました。

そして、ディスクをクリーンアップして、HDD → SSDにいつでも移せる様にしました。

そしてUbuntu側には、GNUCashとDropBoxを入れCF-SX2が無くなっても良い状態にしました。

CF-SX2は、Windows10を入れ直してWindowsの領域をもっと大きくします。

CF-SX2をWindows11化にトライ

私が持っているPCは、Windows11に出来るマシンは、1台も有りません。

でも、あるYouTubeを見て一番害の無いCF-SX2をWindows11化を試みて見ました。

Windows11の日本語版をダウンロードしました。

ライセンス条項に同意してインストールを開始。

ところがディスクの空きが少ないからなのか?インストールが出来ません。

CF-SX2の空きを最大限にしてもダメ❣️

USBメモリからのbootも試みましたが、ダメ出来たね〜❣️

結局、CF-SX2にWindows11のインストールは、断念しました。

で、CF-SX4にWindows11のインストールを試みました。

CF-SX2では、出なかった画面が出ました。

インストール中❣️

インストール中に何回も再起動しました。

ブートマネジャー経由の再起動なので、何もしないとUbuntuが上がってしました。

遂にWindows11が立ち上がりました。

 

新型アクアで初の車中泊

昨日、コンパネの上に断熱シートを設置しました。

1m幅のままだと上手く設置出来ません。

幅を半分にカットして設置しました。

今朝は、7時前に自宅を出発して、富良野の穴場の車中泊スポットを下見して江丹別に向かいました。

江丹別熱中小学校の授業を終えて、懇親会にも参加して、22時前に南富良野の道の駅に到着して、車中泊モードにセッテングしました。

フロントガラスは、折畳サンシェードで目隠しをして、運転席の窓と助手席の窓は、買って有った目隠しを設置しました。

後部の窓は、プライバシーガラスだから省きましたが、有った方が良かったかも❣️

寝袋に潜ったら断熱シートの面が良く滑りますね〜❣️

では、おやすみなさい💤

CF-SXの比較

CF-SX2とCF-SX4の比較を行いました。

CF-SX2のCPU-Zのデータはこちらです。

CF-SX4のCPU-Zのデータはこちらです。

下の段のベンチマークを見るとCF-SX4の方が数値が低いです。

これは、CF-SX4は、HDDだと云うのが影響していますかね~❣

 

CF-SX4にUbuntuをインストール

今日は、出かける前にCF-SX4にUbuntuのインストールを行いました。

ディスク上にHackintosh用の領域を作ってからUbuntuのインストールを行いました。

UbuntuのDVDから起動してインストールの開始ですね〜❣️

インストールのスタート❣️

インストールは、完了してアップデートのインストールを行うました。

CF-SX4の環境構築

今日は、CF-SX4の環境構築をすべくメモリ増設とWindows10のインストールを行いました。

CF-SX4は、増設してメモリ8GBと云われていますが、16GBまで増設出来ます。

このメモリと入れ替えます。

分解して内部のメモリも換装します。

無事16GBが認識されていますね〜❣️

本当は、CF-SX2のSSDにしたかったのですが、USBメモリ起動でHackintosh化のアプローチも捨てがたい。

なので1,000GBのHDDの1/3にWindows10をインストールします。

実は、Windows10のインストールは、二回行いました。

それは、CtrlとCapsLockの入れ替えにCtrl2Capで試みたのが上手く行かなく、インストールをやり直しました。

結局入れ替えは、古典的なChgKey.exeで行いました。

物理的なキートップも入れ替えました。

CF-SX4が来た〜

待ちかねていた荷物が届きました。

以前CF-SX2を譲って頂いた元同僚からCF-SX4を譲って頂きました。

電源を入れたら前オーナーのWindows10が上がりました。

再起動して何とかBIOS画面にしました。

とりあえず復元領域から起動させました。

復元されたのは、Windows8.1の様です。

すぐさまWindows10にアップグレード。

電源を入れてF2でBIOS画面に成るならWindows10にする必要は、無いのですが、設定変更するのに慣れたWindows10にしているだけですね〜❣️

結局、Windows10のインストールは、失敗しました。

でも、Windows8.1で高速bootをオフに出来ました。

このUSBメモリからbootしました。

外部メモリからboot❣️

りんごマークは、出ました。

でも、ここから進みません。

今出来る事をしようとBIOSのアップデートを行いました。

BIOSがV1.11L12 → V1.11L16に成っていますね〜❣️

コンパネの加工

新型アクアで車中泊出来る様にコンパネの加工を行いました。

このコンパネを加工します。

何とかハマりました。

頭を助手席にピッタリ付けて寝てみたら、

膝を曲げたら寝れかなぁ❣️

これで助手席を一番前の位置に移動させたら足を伸ばして寝れそうですね〜‼️