ATEMminiProを使った録画

先日からATEM mini Proを使っての録画を試みようとしています。

その中で画像にロゴを入れたくてATEM mini Proにダウンキーを設定しようとしたら、ATEMソフトウェアコントロールのパネルが落ちてしまいます。

今日判った事は、ThinkPad Yoga 370では、落ちないと云うことです。

レーザ加工用PCだと落ちてしまいます。

このPCは、CPUがAMDで、Windows10のhomeなのですが、これが原因なのですかね〜❣️

とりあえず、ロゴマークが入っていないバージョンで録画してみました。

しかし、ちゃんとシナリオを作らないとダメですね〜。

工房で内職

今日は、工房で内職をしていました。

竹ヒゴのこのセットを23組作りました。

この数に合わせて、タコ糸をボビンに巻いていました。

普段ならこう言った内職は、自宅で行なっていたのですが、今回は、量が多いので工房で行いました。

 

リスのモビールキット制作

昨日は、ホームセンター(JAK)で竹ヒゴに穴を開けていました。

で、今日は、リスのモビールキットの制作を行なっています。

最初は、つぶし玉を30個ずつ袋詰めですね〜。

次に、タコ糸とテグスをボビンに巻いています。

次にファルカタ合板のカットを行いました。

で、これが完成形ですね〜❣️

モビールキットのパーツ作成

今日は、モビールキットのパーツを作成しています。

とりあえず、竹ヒゴのカットを行いました。

この合間にCNC用PCを久しぶりに立ち上げたら異様に遅い⁉️

パッチを当てたり、エアロを停止させたり、最後再起動したら、30分ぐらいこの画面で固まりました。

余りにも遅いので、電源を切って再起動してもこの画面❗️

暫くほって置いたら、無事戻って来ました。

マメに立ち上げ無いと機嫌を損ねるのですかね〜。

更に糸巻きボビンを作りました。

モビール(リス素材)の制作

真鍋庭園さんに馬のモビールキットを納品しているのですが、これが結構面倒です。

竹ヒゴに穴を開けたり、タコ糸とテグスを巻いたり、つぶし玉を数えたり。

連休前に品切れに成るかも知れないので、馬の素材とリスの素材だけを袋詰めして半額で出そうと思っています。

で、今日は、リスのモビール素材を加工しました。

これが売れるか判りませんが、売れるならこれに切り替えたいですね〜。

ATEM mini Proが来た〜。

遂にATEM mini Proが届きました〜❣️

レーザ加工用PCの所に設置するのですが、上手く固定出来ないので、マジックテープを使いました。

早速テストしました。

中々良い感じですね〜。

ファームウェアのバージョンを見たら最新に成っていました。

このPCには、ATEMソフトウェアは、8.3を入れているので、ファームウェアが古かったら8.2.3にしてファームウェアを上げないといけないかなぁ?と思っていたので助かりました。

さて、今日は、頼まれた楕円の加工も行いました。

以前作ったのですが、ファイルをかなり探しました。

SLCO2の調整

昨日、作ったリスのコースターの袋詰めをして午後から納品します。

昨日、Y軸が引っかかる感じがした事の調整のをトライしました。

その過程で右のジャバラのフレーム固定が緩んでいて動いていたのでこれを固定しました。

右のベルトのテンションを上げて見ました。

これで直ったか?判りませんが、テストチャートの彫刻は、問題無さそうですね〜。

 

リスのコースターの量産

今日は、リスコースターの量産をします。

先に加工するシナ板の表面を整えています。

で、レーザ加工を行なっています。

どんぐりを少しずつ大きくしました。

こんな感じですね〜。

量産中にアクシデントが起こりました。

電源を切って手でY軸を動かすと下の方で引っかかる感じがします。

量産を中断して出来た物だけ塗装を行いました。

リスコースターの塗装

今日は、リスのコースターの塗装を行いました。

真鍋庭園にサンプルとして持って行き

・ドングリのイラストがもう少し大きくても良いのではないか

・リスがドングリを持っている様に見えるとかわいいかも
と云う意見を頂きました。
早速デザインを変更することにしました。

リスのコースター

今日は、リスのコースターの作成を行いました。

拡大するとこんな感じ。

でも、一枚だけ角が出た物が有ります。何故だろう?