じゅあんさんの加工

今日は、じゅあんさんの加工を行いました。

来られる前にファルカタ合板の加工を行いました。

買って来られたアガチス材(150x600x5)

の加工も行いました。

紋様の大判も作りました。

BeamBoxProのアップデート

FLUXのページを見たらBeamBoxProのファームウェアとStudioのアップデートが出ていたのでアップデートしました。

昨夜、Amazonで手配したLEDキャンドルライトが届きました。

以前ニトリで買った物と同じ大きさで良かったですね〜❣️

で、工房で「CludeReady」のオンラインセミナーに参加しました。

GoogleMeetを使うのは、初めてでしたね〜❣️

CNC用PCにデータディスク追加

CNC用PCに元システムディスクに使っていたHDDをデータディスクとして追加しました。

SSDは、しっかり固定していませんでしたが、これを機に固定しました。

こんな感じで追加完了しました。

レーザ加工用PCのディスプレイには、USB端子やメモリカード用の端子があります。

PCと接続して使える様にしました。

MacBook ProにChromeOS

  1. 嫁さんが使っていたMacBook Proですが、嫁さんがシリコンMacを手に入れたので、もらい受けて、ChromeOSをインストールしました。

ChromeOSのMacBook ProをSSD化する為にChromeOSの入ったCF-W7とディスクのスワップをする事にしました。

OSの再インストールは、覚悟していたのですが、それぞれのマシンを立ち上げたら、どちらもそのまま動きました。

ChromeOS凄さを改めて知りました。

 

スライドのスキャンをしながら

昨日からスライドのスキャンをしながら、作業をしています。

木曽路は、私が初めて旅出た時のスライドです。

初めてニコマートELと云う一眼レフを手にして旅出ました。

既に48年も前のスライドですっかり色褪せています。

スライドのスキャンをしながら、新しい紋様のテスト加工をしていました。

私は、木曽路には、2度行っています。

今日は、2度目の木曽路のスライドをスキャンしました。

で、合間に先日SSD化したCNC用PCに付いていたHDDをデータディスクにすべく、レーザ加工用PCのworkをコピーしています。

最初2時間45分と出た時は、焦りました。

もう少しで終わりそうです。

厚紙と合板に加工

昨日に引き続き「じゅあん」さんのテスト加工を行いました。

今日は、厚紙とファルカタ合板に加工しました。

こちらが厚紙で、

こちらがファルカタ合板ですね〜❣️

紙と合板の加工

中札内にお住いの「じゅあん」さんからデザインの図面化をしていました。

そのテスト加工を行いました。

一つは、色紙の切抜き加工。

もう一つは、合板の切抜き加工です。

これから、紙の切抜き加工が大量に発生しそうなので、紙の固定を考え無ければ❣️

CNC用PCをSSD化

昨夜、漸くSSDが届きました。

これらを使ってCNC用PCをSSD化します。

取り敢えず、SSDをマウントケースに入れます。

CNC用PCのHDDのデフラグを行いHDDをPCから取り出してディスク丸ごとのコピーを行います。

ディスクのコピーが終わったら、PCに組込ですね〜❣️

でベンチマークをとりました。

左側がHDD、右側がSSDですね〜❣️

サポートは、終了していた

昨日、フィルムスキャナーで書き込めなかったSDカードは、これでした。

違うSDカードを用意して、テストしたら、書き込めていたので、また、500枚のスキャンを行いました。

で、縦位置修正をした時に500枚も無い事に気付きました。

再び大ショック❣️

サポートに下記のメールを送りました。

—————————-

初めまして、岡と云う者です。

御社で販売されていたフィルムスキャナー(PS9700)を約10年前に購入して死蔵していました。

で、訳の判らない現象に遭遇してメールさせて頂いております。

(0)解像度5Mで、249枚のスライドをスキャンして問題は、有りませんでした。

(1)マイクロSDカードを使って、分解能10Mで約500枚のスライドをスキャンしましたが、全く記録されていませんでした。

普通のカメラで使えていた物ですが、SDカードの相性問題が有るのか?と思い、別なSDカードを用意しました。

(2)4GBのSDカードを使って、分解能10Mで4枚スキャンして、確認したら、ちゃんと記録されていました。

で、続けて約500枚のスライドをスキャンしました。

PICT0181.JPGまでは、ちゃんと記録されていました。

PICT0182.JPGは、容量ゼロのファイル名のみが出来ていて、それ以降は、書き込まれていませんでした。

これらの現象を回避する方法など有れば、教えて下さい。

新しいファームウェアが有るなら提供下さい。

よろしくお願いします。

—————

サポートから次の様な回答が来ました。

//////

誠に恐縮ながら、本製品は製造メーカーの都合により販売終了となりました。
本製品は販売終了に伴い、サポート対応についても終了をしており、一切のご対応ができません。

また、弊社で製造している訳ではなく、
海外輸入品のため、修理も承ることができませんので、
ご希望に添えず大変恐縮ではございますが、
何卒ご容赦くださいませ。

///////

結局、150枚ずつのスキャンをすることに成りそうですね〜❣️

大ショック

昨日に引き続き、私が初めて海外に行った「オーストラリア、ニュージーランド」のスライド500枚をスキャンしました。

スライドマガジンの蓋が黄色に変色しているのが、古さを感じさせます。

工房で500枚をスキャンし、家で縦位置のスライドを修正しようと開いたら、データが入っていませんでした。

大ショック❣️