iPhoneケースの加工

私が使っているiPhoneのケースですが、ZeroShockと云う物でとても気に入っているのですが、デザインの溝から割れて来ます。

それとカーナビに接続するのにアダプターが必要でケースに加工が必要です。

切り欠きを設計してレーザ加工しました。

素材の材質は、熱可塑性ポリウレタンで、凄い煙が出ました。

また、3ミリのアクリルカットの条件で加工したのですが、綺麗に切れませんでした。

カッターで切りました。

センターをしっかり合わせたのにズレていましたね〜❣️

5回目の決算処理

一昨日、3回目の決算処理が終わりホッとしていたのですが、この本を読んで、クレジットカードの費用が残るのは、変だと思いファイナンシャルプランナーの方にご指導を仰ぎました。

で昨日の朝、4回目の決算処理をしました。

ところが、決算処理前のファイルに戻す時に、事業主貸の項目の修正前に戻してしまった事に気が付き、昨夜、5回目の決算処理をしました。

様々な失敗を重ねたので、どの段階にも戻せる様に、その都度バックアップをとりました。

おかげで2020決算のディレクトリは、バックアップファイルが充実しています。

青色申告の方も昨年の青色申告書の数字から下記の本の内容を元に作成しました。

まだまだ突っ込み所満載の決算ですが、格好は、付いた様です。

確定申告の方は、嫁さんの源泉徴収票待ちですね〜❣️

青色申告で

昨日、自宅で国税庁のページから青色申告の書類を書いていました。

この作成過程で、事業主貸の設定を間違っている事が判り、決算前のバージョンに戻して、決算処理をやり直しました。

これで決算処理を3回しました。

中々一発では、上手く行かないですね〜。

国税庁の青色申告のページで貸借対照表の数字を合わせるのに、備品の所に数字を入れないと合わないので入れましたが‥‥。

何とも苦しい作成ですね〜❣️

後、材料の最新価格を調べて材料在庫の価格調整をしなければ・・・。

2020年決算処理

ThinkPad SL410にUbuntuを入れてGNUCashを使って記帳しています。

GNUCashのデータは、ワンファイルなので、決算前のファイルをバックアップして、決算を行います。

このバックアップのおかげで助かりました。

決算後、各種帳票を出して、不具合を見つけ、バックアップから決算前に戻して再び決算を行いました。

GNUCashは、こんな感じで行いました。

帳票は、こんな感じで出しました。

GNUCashの帳票には、月別売上額が判らないので、手で計算しました。

何と一発で合いました。

 

またやってしまいました

今日、久しぶりにブログを書こうとしたらアクセス出来ない❣️

原因は、DDNSのサービスの更新が12月なのですが、その案内メールを見逃してしまい、更新出来ませんでした。

今、寄付金付き熱中パズルの詳細情報をブログトップで行っていましたが、ダイレクトに決済サイトに飛ぶ様に変更してもらいました。

これは、SLCO2のミラーですが、光軸調整の時にミラーの手前にテープを貼ってチェックします。

こちらは、BeamBoxProのミラーで手前の枠にテープを貼ってチェックします。

こちらの方が遥かに調整し易いのです。

でも、じっくり見ると手前の丸枠の中心は、右寄りにしないといけない事が判ります。

次の光軸調整の時は、考慮しないといけませんね〜❣️

右眼の白内障手術をしました

昨日の白内障手術は、無事終わり、お向かいの開西病院に入院しました。

昨晩の夕食。

今朝の朝食。

今朝の写真。(昨日は、大人しく寝ていました)
既に退院してキノシタ眼科の診察待ちですね〜❣️
昨日中に投稿したかったのですが、左眼では、投稿出来ませんでした。
小学校2年生の時に左眼をケガして手術。
メガネを掛けるも視力は、上がらず❗️
40才後半に外傷性白内障の手術を受け、左眼は、裸眼視力で0.7に成りましたが、2年半前にケガが原因で網 膜剥離の手術を受けまた、グッと視力が落ちました。
視覚情報が両眼で100%だとしたら95%が右眼で左眼が5%と云う感じですね〜❣️
診察の結果右眼の裸眼視力が0.7でした。

入れたレンズは、これですね〜❣️


良かった、車が運転出来ます〜❣️

あらかじめ、今まで使っていたメガネの右眼は、ダミーレンズに変えています。

プリントされている文字が邪魔ですが・・・。

Chrome OS

工房は、1/6まで休館で暇しております。

昨日、思い立って死蔵しているCF-R5やCF-R4にChrome OSを入れるべく立ち上げて見ました。

何とBIOSのパスワードが判らず、かなりの時間を無駄にしました。

Chrome OSを色々調べていたら32bit版は、昔にサポートが終了していて2017年の物に成りましたね〜❣️
USBメモリにOSのブートイメージを焼いてCF-R5で起動させました。


で、HDDにインストールしようとしたら異音がして断念しました。
CF-R4には、無事インストールできて、最初は、マウスパッドが動作しない焦りましたが、マウスも動く様に成りましたね〜❣️

キーボードも入れ替えました。
焼けが激しいので。

元々CF-R4は、カスタムオーダーした物なので‥‥。


CF-R5は、Wi-Fiが5GHzをサポートしているので、元気が有ればHDD載せ替えが良いのですが、流石にそこまで元気は、有りません。

かなり資料としては、古いですが、今まで使って来たノートPCの歴史をまとめています。

一番永く使ったのは、会社貸与のR1でしたね〜。
R4,R5共に永く自宅サーバでした。
今の自宅サーバは、CF-W8です。
現在メインで使っているノートPCは、ThinkPad X1 CarbonとYoga 370ですね〜❣️

で、今日は、CF-W7にChrome OS CloudReadyを入れました。
最新の64bit版をインストールしました。


SSDに換装しているので、実用性も十分ですね〜❣️
YouTube鑑賞端末としても十分だし、これは使えますね〜。

Chrone OSでsshが使えるか調べたら、使えました。

文字コードの事を何も考え無くても日本語が使えました。